お母さん

81歳で老衰だって。
老衰って歳ではない気がするけど、お医者さんは唾液で窒息とか、心筋梗塞とか、解剖しないとわからないって言ってたね。

苦しんだ様子はないって言われたよ。
ほんとかな?そうだといいな。

誤嚥性肺炎とかじゃなくてよかったよ。
また、○と意見が相違して私が苦しむって思ったのかな?

いずれはこんな日がくるってわかってたけどさ、ちょっと早すぎだよ。

お母さんが病気にならなければ、私がまた実家に顔を出すこともなかったわけで。

お母さんがピンピンコロリだったら、私は、嫌いって思ったままだったのかな、多分そうだね。

お母さんが弱っていったから、少しだけど、本音を聞くことができたと思うよ。

自分もこの年になってようやくお母さんの苦しみとか、わかるようになった。

もっとお料理教えて欲しかった。