お母さん

ロールキャベツをみると思い出す。子供の頃は、キャベツばっかりで嫌だなーと思ってたんだけどね。今思うと、遅くまで仕事してたのに、よくあんな面倒なもの作ってくれたね。ありがとう

お母さん

相変わらずお父さんは頑固で、お母さんが死んでからなんか余計意固地になってる感じがするよ。なんかいい方法ないかな…。

お母さん

お父さんは何もできないし、何も知らない人だと今さらわかったよ。 何もっていうのは大げさかもだけど。 時代問題なのかな。 今までお母さんがやってきたんだろうね…。 昔はそれが普通だったのかな。お父さんが一番悲しいんだとは思うんだけど、あの性格じゃ…

お母さん

いつになればいろんなことから開放されるのかな…。

お母さん

無事に終わったよ。トラブルなかったよ。 ありがとう。もうしばらくおねがいしますね。

お母さん

明日のために実家にむかうよ。トラブルが起きないように、見守っていてください。

お母さん

腹が立って眠れないよ。 昨日も2時間くらいしか眠れなかった。○は、自分の旦那を自殺するまで追い詰めて、それでも悲劇のヒロイン面して、お母さんのことも追い詰めて、お父さんや私にはいつまでも辛くあたる。知れば知るほどどうしようもない人間だと思う。

お母さん

今日、○と話したよ。とりあえず言われたことについて思うことを言ったけど、理解はしてないんだろうね。 言い訳もさんざんしてたけど、私からしてみたら、はぁ、そうですか、って感じだったよ。どうせ、夜に○に今日のこと話して、また入れ知恵されるだろうか…

お母さん

今日もしんどい一日だった彼が自殺したときもこんな気持ちだったんだろうかとよく考えるようになった。お母さん、たすけてよ

お母さん

今日一日胃が痛かったよ。なんで○はあんなに人を傷つけて平気なんだろう。 なんで、バチが当たらないんだろう。神様なんていないし、お母さんも私のことを助けてくれないよね…。

お母さん

あんなふうに怒鳴り散らされて、もううんざり。 お母さんはよく頑張って耐えてきたね…。

お母さん

昨日、○に散々怒鳴りつけられたとき、言いたいことは山ほどあったけど言わなかったよ。 言ったってわからないと思うから。で、またいつもの「相続も放棄します!!」とか言い放ったけどさ、思い出したんだよね。 私がまだ小学生のとき、○が帰ってくる前に、…

お母さん

一般的にみて、私の今の状況っめ、精神やられるくらい追い込まれていると思うんだよね。洗いざらい告白して、私が消えたらどうなるかな。

お母さん

また○の気が狂ってるよ。もう私にはどうにもできないよ。なんであんな人になっちゃったのかなぁ。もう関わりたくないよ。

お母さん

明日、実家に行って用事があるんだけどさ。すごい気が重いよ。○が本当にどうしようもないからさ、腹が立って仕方ないのは私がまだ甘いから?完全にどうしょうもない人と割り切れば腹も立たなくなるかな?

お母さん

○は相変わらずどうしようもないよ。自分で片付けなきゃいけないことなのに、全部他の人に押し付けるつもりだよ。なんであんなしょーもない人間になってしまったのか、心底腹が立つよ。早く関わらない生活に戻りたいよ。

お母さん

お父さんに優しくしなきゃいけないのに、どうしてもできないんだぁ…。お父さんのダメダメっぷりばかりが目についてしまって、でも、言うことが頑固すぎて本当に腹が立って仕方ないんだ。どうしたらいいものかね。お母さん、なんかいい案ないかな?

お母さん

後生だから、○を一緒に連れていってください。 手におえません。それが無理なら、私と○を連れていってください。頼むからなんとかしてください。

お母さん

私、だいぶ疲れちゃったよ。いつになったら開放されるのかなぁ…お母さんはいつも辛かったよね、きっと。でもね、私はお母さんみたいに何でも我慢できないよ。

お母さん

お父さんは認知症なのかな、理解力がまったくないし、昨日の話も覚えてないよ。○はまたおかしいこといってるよ。なんであんな人なのかな?お母さんの戸籍みたよ。激動の人生だね。私が○のことで辛かったり苦労したりしてるのって、私が産まれたからだよね? …

お母さん

お父さんちょっとだめだわ。 いつの間にあんなになってしまった? 前から?認知症じゃないけど、理解出来なさすぎる。助けてよ。

お母さん

○から電話が来たよ。また○の文句だったよ。 文句言いたくなる気持ちはわかるけど、自分で言ったことすら投げ出すってどうなんだろうね。 お母さんが生きてたときの面会や差し入れのときと同じじゃんね。 自分から言い出しておいて、結局、面倒って投げ出すん…

お母さん

なんで○はあんなに馬鹿なのかな? ゼロから100まで教えないとわからない人だよね。自分が賢いとは思わないけど、大人としてちょっとどうかと思うところが山ほどあるよ。きっと、お母さんもどうしようもなかったんだろうけど、私達の手に負えないよ。もう…

お母さん

また○から文句?のラインがきたよ。ラインが恐怖でたまらないよ…。お母さんはよくあんなのと何十年も付き合ってこれたね。罪悪感なの?それとも責任感?何とかしてほしいよ。

お母さん

今日は、休み明けの在宅勤務だったよ。会社に行けばそれなりにそつなくこなすんだけど、今日はほんとに何も手につかず頭に入って来なかったなぁ…。なーんかだるくてだるくて。 疲れがでたのかね。早く寝ないとね。

お母さん

○はさ、 お母さんが○と仲良くね、って言ってる(聞こえる)って言うけどさ、私には聞こえないよ。仲良くなんてしなくていいよね? 振り回されっぱなしで、いっつも顔色気にして、疲れたし、もう関わりたくないよ。私、よく頑張ったと思うよ、この2年間。 誰…

お母さん

すぐ涙が出てくるよ。 目が重いよ。私の結構いい年だけど、お母さんに甘えたいよ。

お母さん

最後、一人ぼっちでごめんね

お母さん

私の生まれた日は、雪が降ってたんだよね。帝王切開で、お医者さんはゴルフの話をしてたんだよね。母乳がでなくて、おっぱいのマッサージが痛かったんだよね。 赤ちゃんの頃の景色をみてみたいな

お母さん

81歳で老衰だって。 老衰って歳ではない気がするけど、お医者さんは唾液で窒息とか、心筋梗塞とか、解剖しないとわからないって言ってたね。苦しんだ様子はないって言われたよ。 ほんとかな?そうだといいな。誤嚥性肺炎とかじゃなくてよかったよ。 また、…